ラズベリーパイ(raspbian)を使ってみる – 旧モデルBから新モデルBへ移行させる –

スポンサーリンク

旧モデルBのメモリ256MBだとちょっと少ないなー、と思ってきたので新モデルB(現行版、メモリ512MBのやつ)にロガーサーバを移行しようかとtryした時のメモ

SDカードを新モデルBにさすだけで起動したら楽ちんだなぁ

と思って旧モデルBのSDカードを新モデルBに差しても起動しないよ(´・ω・`)同じラズベリーパイなのになんでなの…
起動自体しないので、bootとかそのあたりのレベルの問題っぽい。

旧モデルBのraspbianが古いのかなぁ?

sudo apt-get upgrade

とかdist-upgradeをしたらうまくいくかもしれないけど、raspbianはupgrade周りが安定していない気がするので出来れば避けたい。

時間あるときに別のSDカードに新しいraspbian入れる→環境構築→データ移行、というのが早そう。
去年の11月ぐらいから使ってきてapt-getでとにかく色々入れた気がするけど、何入れたか忘れた^^;

apt-get installで入れたパッケージ一覧を表示してくれるとこういう時に楽そうなんですが、そういうのできないか調べてみよ。

新モデルBで、旧モデルBで使ってたSDカードがさくっと起動してくれると一番ありがたいんですが、仕方ないかー