NASを買おうかと思ったので色々調べてみました(2013年10月)

スポンサーリンク

コンテンツ

メモっぽい

A.おまけのNAS

無線LANルータで「USBHDD共有ができる!」と書いてあるやつ。なんちゃってNAS。↓みたいなの
BUFFALO ハイパワー Giga 11n/g AOSS2対応 無線LAN親機 【Wii U動作確認済み、iPhone5・Android端末対応】WZR-300HP
無線LANルータに付いているので一度試しましたが、ファイルコピーが絶望的に遅いorz

B.そこそこなNAS

2TBのハードディスク+5000円ぐらい、だいたい13000円ぐらいから
WD My Book Live 2.0TB (LAN接続 / 複数PC / iOS, Android端末対応) WDBACG0020HCH-JESN
LANポートのみ対応でUSBはないものが多い

B2.高速NAS

LANのみだけど速いやつ。16000円〜

約90MB/s(Read時※)の高速なアクセスを実現したLAN接続型ハードディスク(NAS)。

とあるのでreadは早そう。書き込みはどれも遅いんだろうか…

C.高機能NAS

こういうの。LANとUSBポート付き。NASというより「NAS専用のCPUとメモリがついたベアボーンPC」に近い
HDDなしで2万円〜
QNAP TurboNAS TS-121
単独でHDDコピーができたりNFSがOKだったりとすごい。SOHOとか企業のLAN向けという感じ

D.超高機能NAS

QNAP TurboNAS TS-469Pro
HDDが4台ぐらい積めるからRAIDとかミラーリングにもサラっと対応してそう。

3Dを扱ってると湯水のようにHDD使う+データが吹き飛ぶと死ぬから、そういう会社とか向けかも

用途や使う人数によって色々あるんだなぁ、というのが感想。