法人向けNASがちょっとだけ安く売っていた

スポンサーリンク



NASと言ってもいろいろあるんだなぁ、と。
NAS=LANでつながったハードディスク、という感じで前は「CPUなんて関係ないでしょー」と思ってましたが、ラズベリーパイでNAS作ったらファイルの読み書きがあまりにも遅くて死ぬかと思った。

よく考えるとファイルの読み書き=デジタルデータのコピー、はwwwみたいにキャッシュして「前の人と同じやつを次の人に渡す」わけにもいかないから、純粋にデータのコピー、つまりCPUやLANの速度による。特にCPUは重要で、コレが遅いとものすごく遅い速度でしか読み書きできない、遅すぎて誰も使わないNASになるという^^;

前にラズベリーパイでNAS作ってファイルコピー試したら、ひとつのファイルで最大2MBps、小さいファイルたくさんだと「コレいつ終わるの(´・ω・`)」っていう、遅すぎてとてもじゃないけど実用にできないレベルだった。

その点法人向けNASとなると
>CPUインテルdual-coreCedarViewAtomD2700Dual-Core2.13GHz搭載
と、デュアルコアatom2Ghzなのでズバズバ読み書きしてもNASとして実用になりそう。

データって壊れると復旧にとてつもない時間とカネがかかるので、業務の場合は特にNASはそれなりのものを選んでおくと後悔しないと思います!