さくらのクラウドでWindows Serverが使えるようになったみたいです。VPSでは来春予定

スポンサーリンク

さくらのプレスリリースより
さくらインターネットと日本マイクロソフトがクラウドサービスで協業

まずはクラウドと専用サーバで、そのうちVPSでも

キャプチャ
サービス仕様・料金|さくらのクラウドより
スペックを見ると、月々+1050円でWindows Server 2008/2012が選べるようになるみたいです。VPSでは来春(2014年春)を予定。

さくらの安定性と、Windows Serverの使いやすさが欲しい人におすすめ

クラウドというと大半はLinuxベースでCentOSが多いですが、コマンド操作に慣れていないと使いにくいと思います。そのへんWindows Serverだと日頃使っているWindowsを操作する感じでクラウド構築やサーバ管理ができるので「簡単にサーバ構築」ができると思います

Linuxに比べて月1050円増えますが、CentOSで一からサーバ構築しようと思うと1ヶ月ぐらいは簡単に時間がかかると思うので、その勉強にかける時間を金銭で買う、という考え方で十分もとが取れるかと。

公開用wwwサーバは安サバ+自宅で運用すると「うるさい」「電気代がかかる」「場所をとる」といいことがあまりというか全くないので、VPSやクラウドで運用したほうが安定していていいかと思います

自宅で24時間サーバを稼働させると電気代もバカにならないので、クラウドやVPSの方がおすすめ(^O^)
クラウドサーバーならさくらのクラウド