インテル+Arduinoな開発ボード「Galileo」の発売が来年1月中旬に延期になったようです

スポンサーリンク

インテル、Quark搭載ボード「Galileo」の発売を延期 – PC Watchより

 インテル株式会社は、11月5日に国内発売を発表したQuark SoC X1000を搭載する開発ボード「Galileo 開発ボード」の発売を2014年1月中旬へ延期すると発表した。当初は2013年12月中旬を予定していた。

日本のスイッチサイエンスでも「初回分は売り切れ。12/4日頃に買っても、発送は1月中旬になる予定」とあった気がしますが、国内販売が正式に1月中旬へ延期になったみたいです。
こうなると初回分も1月中旬になると思うから、年内に日本では手にはいらないんじゃないかと…

とりあえず年末年始に電子工作したいよー><という場合は、PCにArduino Uno R3くっつけるといいかも。Galileoのarduino部分はArduino Uno R3と同じ構成のはずなので

Arduino Uno Rev3
Arduino Uno Rev3

本もたくさん出てたりします
たのしい電子工作 Arduinoで電子工作をはじめよう!
たのしい電子工作 Arduinoで電子工作をはじめよう!

本体と書籍をあわせても6000円ぐらいと、Galileoより安いのでとりあえず「電子工作を始めてみたい」場合はArduinoの方がおすすめ。

電子工作は電気を使うので最低限の知識がないと「ちょっと危険」なので、書籍はあったほうがいいと思います。