ビーグルボーンブラックをラズベリーパイみたいに使ってみる – データベース mongoDB のインストール –

スポンサーリンク

5000円ぐらいで買える、ラズベリーパイより高速なARMボード「ビーグルボーンブラック」を使って見ようという記事です。

ビーグルボーンブラックの標準OSはÅngstrom Linux(オングストローム リナクス)ですがかなり癖があって使いにくいですが、OSをUbuntuにするとラズベリーパイと同じ方法でサーバ構築ができます

ビーグルボーンブラックのOSをUbuntuにする方法は以下の記事をどうぞ
Linuxブログ : ビーグルボーンブラックを使ってみる – Ubuntu12.04(ARM)を使う –

mongoDBのインストール

ビーグルボーンブラックでUbuntu12.04を起動した後、以下のコマンドを打つとOKです。ラズベリーパイと全く同じコマンドです

sudo apt-get install mongodb mongodb-server

インストール時のログ

sudo apt-get install mongodb mongodb-server
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています                
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージが自動でインストールされましたが、もう必要とされていません:
  linux-headers-3.2.0-37 linux-headers-3.2.0-37-generic-pae
これらを削除するには 'apt-get autoremove' を利用してください。
以下の特別パッケージがインストールされます:
  libboost-dev libboost-filesystem1.46.1 libboost-program-options1.46.1
  libboost-system1.46.1 libboost-thread1.46.1 libboost1.46-dev libpcrecpp0
  mongodb-clients mongodb-dev
提案パッケージ:
  libboost1.46-doc libboost-date-time1.46-dev libboost-filesystem1.46-dev
  libboost-graph1.46-dev libboost-iostreams1.46-dev libboost-math1.46-dev
  libboost-program-options1.46-dev libboost-python1.46-dev
  libboost-random1.46-dev libboost-regex1.46-dev
  libboost-serialization1.46-dev libboost-signals1.46-dev
  libboost-system1.46-dev libboost-test1.46-dev libboost-thread1.46-dev
  libboost-wave1.46-dev xsltproc doxygen docbook-xml docbook-xsl fop
以下のパッケージが新たにインストールされます:
  libboost-dev libboost-filesystem1.46.1 libboost-program-options1.46.1
  libboost-system1.46.1 libboost-thread1.46.1 libboost1.46-dev libpcrecpp0
  mongodb mongodb-clients mongodb-dev mongodb-server
アップグレード: 0 個、新規インストール: 11 個、削除: 0 個、保留: 399 個。
30.7 MB のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に追加で 116 MB のディスク容量が消費されます。
続行しますか [Y/n]? 

mongoDBはファイルのサイズが大きいため、大容量のmicroSDカード(16ギガ以上)を使ったほうがいいかもしれないです
【Amazon.co.jp限定】TDK microSDHCカード 16GB Class10 (5年保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] T-MCSDHC16GB10-FFP
【Amazon.co.jp限定】TDK microSDHCカード 16GB Class10 (5年保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] T-MCSDHC16GB10-FFP

ラズベリーパイは遅いけどビーグルボーンブラックはどう使うかわからないよー>< という場合に役立つかと思います。

ビーグルボーンブラックのOSをUbuntuにすればラズベリーパイより高速で、消費電力も1時間3ワット程度で1ヶ月ずっと使っても60円ぐらいという、高速高性能で省電力、かつ無音サーバができます(^o^)

CPUがちょっと遅いなぁ…という場合は

ビーグルボーンブラックのCPUを高速にすることはできませんが、高速なさくらのVPSを借りてそれにdebianをインストールすることで、ビーグルボーンブラックやラズベリーパイと同じ手順で高速なサーバを構築することができます(^O^)

自分も使っていますが、CPUはラズベリーパイのおよそ10倍、ビーグルボーンブラックのおよそ7倍速いのでブログソフトwordpressもサクサク動いてとても快適です(・∀・)

ビーグルボーンブラックやラズベリーパイでサーバ構築の練習をし、VPSで高速安定なサーバを構築するとCPUやメモリも自由に使え、勉強する時間も少なく安定したサーバが作れるためコスパが最高だと思います