ラズベリーパイを使ってみる – Windowsで標準的な NTFS を読み書きできるようにする –

スポンサーリンク

コマンド一つでOKでした

インストール

sudo apt-get install ntfs-3g
sudo apt-get install ntfs-3g
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
以下のパッケージが新たにインストールされます:
  ntfs-3g
アップグレード: 0 個、新規インストール: 1 個、削除: 0 個、保留: 91 個。
694 kB のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に追加で 1,513 kB のディスク容量が消費されます。


フォーマット

mkfs.ntfs /dev/(デバイス名)

マウント

sudo mkdir /mnt/hoge
sudo mount -t ntfs-3g /dev/(デバイス名) /mnt/hoge

ラズベリーパイで、Windowsでよく使われているNTFSファイルシステムを使いたいときに役立つと思います。
Windowsを使っている人のUSBメモリやUSBハードディスクの中身が表示できない時に使うといいかと思います(^O^)