NASサーバが9980円で売っていた→完売

スポンサーリンク

2014/01/11

9980円のものは売り切れたようです

NETGEAR Inc. ReadyNAS 102 【3年保証】 2ベイ Diskless RN10200-100AJS
NETGEAR Inc. ReadyNAS 102 【3年保証】 2ベイ Diskless RN10200-100AJS
内蔵HDDが使えるタイプのやつです

NASだとラズベリーパイでも構築はできますが…

・ファイルコピーがむちゃくちゃ遅い(CPUが遅いので)
・USBのハードディスクしか繋げない
・ハードディスクの認識などを自分で、Linux上でコマンドを使ってしないとダメ
なので超めんどくさいです。頑張ってNASを作ってもCPUが遅いのでファイルコピーが遅い使えないNASにしかならず「金と時間の無駄」になるので、快適に使いたいなら専用品買ったほうがいいと思います。

ラズベリーパイのNASは実用性は低いです。できる、と快適に使えるには相当な差があります。

ラズベリーパイにUSBハードディスクをつけると本体などで15000円近くかかりますが、CPUは増設できないのでとても遅いです。それよりは専用品を10000円で買って、内蔵HDDをNASにしたほうが信頼性も高く、専用品だけあってWEBブラウザから簡単にNAS構築ができるのでお勧めです(^O^)