ラズベリーパイをたくさん使ってみる – 10台ぐらいのラズベリーパイのIPアドレスを固定する –

スポンサーリンク

コンテンツ

1台1台やっていると超めんどくさいので、起動する前からIPアドレスを固定する方法を調べてみたらあった

必要なもの

・Ubuntuが起動するPC
・ラズベリーパイ本体

手順

1.ラズベリーパイのSDカードにOSを書き込みます

とりあえずここでは標準のraspbianで

2.OSを書き込んだSDカードを、Ubuntuが起動している別のPCに指します

できれば実際に起動したUbuntuで。仮想マシン上のUbuntuでもできるかもしれませんが、よくわかりません。

3.Ubuntu上で以下のコマンドを実行します

gksudo nautilus

するとUbuntuでのユーザのパスワード(sudoするときのパスワード)を聞かれるので入力。

4.SDカードのrootパーティションの/etc/network/interfacesを編集します

GUIでファイルを選んでダブルクリックすると、たぶんgeditかなんかが起動するのでそれで編集できます。
最初はDHCPになっているので、ここを固定IPアドレス指定にします。DNSとかその辺も設定できます

5.SDカードを取り外し、ラズベリーパイにSDカードを指してから起動します

すると固定IPアドレスになっているかと思います

これをうまくつかうと、10台ぐらいのラズベリーパイの固定IPアドレスかもわりとかんたんに済むかと思います。さしみにたんぽぽを乗せるぐらい簡単な作業で固定IPアドレス化ができますね!

「明日までに100台のラズベリーパイをLANで使えるように設定しておいてね^^IPアドレスは当然固定で^^」と無茶ぶりされても、1台ずつ設定できるので残業せずに帰れると思います、たぶん。