【エラー】VirtualBOX 4.3.10で共有フォルダをマウントしようとするとエラーが出る

スポンサーリンク

こんなの。ゲストOSはUbuntu12.04

sudo mount -t vboxsf hoge /mnt/hoge
mount: 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、
       _backup のスーパーブロックが不正、コードページまたは
       ヘルパープログラムの未指定、或いは他のエラー
       (for several filesystems (e.g. nfs, cifs) you might
       need a /sbin/mount.<type> helper program)
       In some cases useful info is found in syslog - try
       dmesg | tail  or so

VirtualBOXの前のバージョンでは問題なかったのをコピーして実行したら怒られるという(´・ω・`)

対策

VirtualBOXのバグとして報告されているらしいです。
https://github.com/mitchellh/vagrant/issues/3341
参照。

とりあえずの解決法は

sudo ln -s /opt/VBoxGuestAdditions-4.3.10/lib/VBoxGuestAdditions /usr/lib/VBoxGuestAdditions

をゲストOS上で実行するとOKでした

Ubuntu14.04を試すときにはVirtualBOXのバージョンが新しくないと画面が640×480固定されるみたいなのでバージョンアップしましたが、まさかファイルシステム(vboxsf)をマウントするときに荒ぶるとは…

ファイルシステムみたいな基礎レベルのバグはヒヤヒヤするので、あまり起こさないで欲しいです><

ただ、この対策してもゲストOSシャットダウンすると必ずVirtualBOXが強制終了するんですが…大丈夫かなぁVirtualBOX^^;

以下のブログが参考になりました
VirtualBox 4.3.10でVagrantの共有フォルダがマウント出来ないエラーの応急処置 – 株式会社BEFOOL