がじぇるねボードについて調べてみた時のメモ

スポンサーリンク

たまーに名前は聞くけど、どういうボードかよくわからなかったので調べてみた

Gadget Renesas Project
プログラム作成と転送がGUIみたいな環境でできるみたい
→BBBの日本語版開発環境に近いような。BBBはたしかnodejs+Cloud9 IDE

がじぇるね ボード GR-SAKURA/GR-SAKURA FULL|半導体・電子部品の即納通販 RSオンライン
・お値段4705円と3505円の2タイプ
・高いやつはLANとかmicroSDスロット付き
・基本、豪華なArduino Uno R3という感じ?
・ラズベリーパイと違ってOSは起動せず、グラフィック出力もなさそう。Arduino寄り

電源とかUSB形状がArduino Uno R3と同じだから、例えるなら「日本語対応した、豪華で開発しやすそうなArduino Uno R3」というところじゃないかなぁ、と

こういうボードは実際に見ないとわからない感じですが、東京とかじゃないとイベントなさそうだしなー

電子工作向けのボードって
A)ディスプレイに出力、OS起動するラズベリーパイ型
B)OS起動しないArduino型
C)ほんとに部品という感じの、パーツ型
の3通りにわかれる感じ。Cははんだづけできないときびしそうです><

が、前にダイソーにいったら300円ぐらいではんだごてが売っていたので、わりとはんだづけも日常的になってきたようなそうでもないような