ファンレス超小型PC「LIVA」にサーバ系Linuxのインストールは難しめみたいです

スポンサーリンク

コンテンツ

できないことはないみたいですが、ちょっと難しそうです

5/1 追加

カーネルを直接持ってくることで、CentOSなどもインストール可能みたいです

eMMCへのインストールとeMMCからの起動がちょっと難しい

よく考えるとeMMCがあるPCってほとんどないので、それに対応するLinuxカーネルやモジュールがかなり新しいものみたいです

CentOS6.5やUbuntu Server 14.04でも、標準のCDでのインストールは難しい感じ。

現状でサーバとして使う

とりあえずUbuntu 14.04はインストール可能+起動するようなので、それをインストールしてサーバ用ソフトを入れるのがかんたんかなぁ、と思います

たとえばwwwサーバのapacheだとubuntu14.04をインストールした後

sudo apt-get install apache2

でインストールできるので。

自分専用のサーバなら、GUIがあっても特に問題はないかと思います。

それかeMMCをつかわなくていいなら、USBメモリやUSBHDDにインストールすれば使えそうな気もします