ファンレス超小型PC「LIVA」にUbuntu14.04がインストールできるみたいです

スポンサーリンク

ちょっとやりかたは難しそうですが、買って試した方のブログがありました

USBメモリからインストールの場合、UEFIが必須?

当初は定番のUnetbootinを使って作ったブータブルUSBメモリによるインストールを計画していましたが

何をどうやってもインストーラがブートせず上手くいきませんでした。

結局、あれこれいろんなソフトを試した結果、Rufus(http://rufus.akeo.ie/)を利用することで上手くいくことが分かりました。

RufusはブータブルUSBの作成ツールで、日本語にも対応しています。
「パーティション構成とターゲットシステムの種類」の欄を、「MBR UEFIコンピューターのためにパーティション構成」にするのがミソです。

ECSのLIVAを買ってubuntu14.04をインストールしてみた — eelsdenより
LIVAがUEFIでのブートしか認めないのかも。そうなるとWindows7がインストールできるか不明

Ubuntu server 14.04は難しめ?

LIVAの場合、インストール先のディスクがオンボードeMMCのため、それをUbuntu Serverのインストーラが認識できないみたいです。

どうもubuntu-serverのインストーラはeMMCを認識してくれないのでインストール済みのデスクトップ版からデスクトップ用のパッケージをジェノサイドしてserver化した

参考にしたブログの方の記事によると、Ubuntu 14.04を入れてGUI関連のパッケージを全部消してサーバ化していました。

とりあえずUbuntu 14.04はインストールできるようなので、しばらくはGUIつきサーバとして使うと一番お手軽かなー、と思います。

静音で小型PCがいいなら、Ubuntu 14.04 Serverも普通にインストールできるintel NUCもおすすめ(^o^)
Intel NUC(Next Unit of Computing) Kit Intel  Celeron N2820搭載(DN2820FYK)キット BOXDN2820FYKH0
Intel NUC(Next Unit of Computing) Kit Intel Celeron N2820搭載(DN2820FYK)キット BOXDN2820FYKH0