自宅サーバ用に intel NUC「DN2820FYK」を買ってみました 1.下調べ

スポンサーリンク

コンテンツ

VPSもいいですが、自宅にサーバがあったほうが開発しやすいので。

主な目的

・サーバ
・静音
・省電力
・できるだけ安く

選定に残ったもの

Cubietruck Cubieboard3 Cortex-A7 Dual-Core 2GB RAM/8GB Flash with Wifi | Cubietruck
 Cubieboard3.ARM/12980円ぐらい。SATAつきでハードディスクも使える。ARMデュアルコアでメモリ2ギガ
→CPUがちょっと弱そう
Meet MinnowBoard MAX | minnowboard.org
 ボードのみ、intel/Atom デュアルコア、メモリ2Gで$129
→日本で買えるかがちょっと不明。情報が不足

結局intel NUCにしました。決め手は
・NUCにしては、わりとやすい
・ちいさい
・2.5インチSATA対応。余っている500GBのHDDが使える
・3年保証、静音で小型
・アイドル時5Wという、ラズベリーパイ1.7個ぐらいの超省電力PCらしい
 DN2820FYKHの消費電力とベンチマーク | menue技術blog
省電力好きな自分にはワクワクです>< ARMと大差ない消費電力とは…intel本気すぎ。
・CPUがintel Celeronデュアルコア
 →性能はatom並らしいですが、仮にatomでもARMよりは速いと思う
・仮にサーバとしてダメでも、小さいPCとしてなんとかなりそう
・intelCPUなのでCentOSやUbuntuがなんでも入る
 →ARMボードより自由に使える。ARMだとだいたいdebian系1択なので、そのOSが荒ぶるとサーバとしてしんどい
・WIFIが堂々と使える

1年か2年前ぐらいのNUCって電源別売、mSATAとかいうインタフェースでパーツの使い回しができなさそうな専用PCという感じでしたが、最近はだいぶ普通の小型PCらしくなったみたいです。

これだと自作好きな人も手を出せるんじゃないでしょうか。余ったパーツが使えて財布に優しいし、電気代ひいては地球にも優しいという。

ポチった

ツクモがやすかったのでツクモで買いました
本体が17979円

Intel NUC Kit DN2820FYKH BOXDN2820FYKH0
写真に写っているUSBメモリか無線アダプタみたいなもの?はついてないです。
WIFIは本体内蔵型のやつです(mini PCI-e?)

メモリが低電圧版SO-DIMM 4GBで4514円

D3N1600Q-L4G
KVMや仮想マシンを常に使うわけでもないので4ギガでいいかなぁ、と

と、計22493円。2.5インチHDDが余ってるので、それを使うとだいたい23000円でケースと電源つきintel Celeronの静音小型PCが手に入ってコスパも良さそうだったので。

省電力でそこそこな性能の自宅サーバになってくれると期待。

本気でサーバを作るならメモリがどかどかつめるNTT-Xの安サバやPowerEdge T320あたりがいいかと思いますが、ほぼ家用というか自分専用サーバならこれぐらいのがちょうどいい気がします。

ラズベリーパイのリプレースができたらいいなぁ。