Cubie Board 3がちょっと安くなって販売されているみたいです

スポンサーリンク

前は13800円ぐらいでしたが、今見たら9580円。

Open ARM Box Cubietruck(Cubieboard3)
Open ARM Box Cubietruck(Cubieboard3)

Cubie Board3は今のところCubieBoardシリーズの最上位で
・CPUがARMデュアルコア
・メモリ2GM
・SATAやVGAまで完備
という、かなり豪華なARM1ボード開発向けPCという感じです。

ちょっと安くなったので、ARMで開発するときの勉強用のボードがほしい時に良いかと思います(^o^)

と、商品説明に

サポート:本製品はARM開発者及びマニア向けの製品のためノーサポートです。詳細な機能等についてメーカサイトもしくはコミュニティサイトをご覧ください。

自分はARM開発者ではないので、つまりマニアということに/(^o^)\… 3GPIOぐらいのダメージを受けた!

といっても総務省が資料に変な人とか書く時代なので、これぐらいは普通な気もする。

でもこういう開発ボードでサポート=OSが起動するまで、となると大変すぎるからこう書いておいたほうがいいのかも。OS起動サポートつきだと、値段が1枚3万円とかになりそう。

とりあえず
・初期不良な気がするときに、日本語でやりとりできる
・返送するにしても、日本国内に送れる
という最低限のサポートはあるかと思うので、それだけでも日本国内に総代理店があるのは良いことかと思います。