intel NUC「DN2820FYKH」を買ってみた 10.真夏の本体の温度

スポンサーリンク

コンテンツ

PCにとって最も熱暴走が怖い、真夏に使った時の温度を調べてみました

サーバルームの状態など

・外気温が30度ぐらい
・2.5インチHDDを使用
・自宅用サーバなので、長時間負荷のかかる処理はあまりない

本体を触った時

ちょっと熱い。45度ぐらい?

CPU温度

lmcensorsで確認。だいたい53度

$ sensors
acpitz-virtual-0
Adapter: Virtual device
temp1:        +26.8°C  (crit = +90.0°C)

coretemp-isa-0000
Adapter: ISA adapter
Core 0:       +53.0°C  (high = +105.0°C, crit = +105.0°C)
Core 1:       +52.0°C  (high = +105.0°C, crit = +105.0°C)

まとめ

真夏に使っても、熱暴走するほど熱くなる感じではないです。温度を下げたいなら、HDDより熱を出さないSSDの方がいいかも。業務で使う場合はエアコンがちょっと効いた部屋の片隅にでも置いておけばいいんじゃないでしょうか。

ファンレスではないので少しファンの音がしますが、そのぶん熱が下がりやすいので熱には強いPCかと思います。ECS LIVAはファンレスですが真夏は何度ぐらいになるんだろうか^^;