ECS LIVAがバッテリーで40時間ぐらい起動できるみたいです

スポンサーリンク

ワンピ通信 » Blog Archive » 節電の夏! 超小型PC ECS LIVAはSUGOI BATTERYで何時間駆動できるか | No:3886 | ワンピ通信より

・Ubuntu14.04
・ディスプレイなし
・テキストモードで使用
・CPUはシェルスクリプトで負荷100%にしている
状態で40時間だったようです。けっこう長持ちですね!CPU能力がやや低いのでwwwサーバはちょっとしんどいかもしれませんが、省電力を活かしてファイルサーバや自分専用開発サーバにいいんじゃないでしょうか

ヘッドレス状態だとUbuntu14.04が起動しない?

ただ、今回実験する中で気付いた問題点がいくつかあります。まず、画面を接続せずに(いわゆるヘッドレス状態で)Ubuntu 14.04 LTSを起動できないという点(UEFIとgrubの相性と思われる)、

どこかで「USB機器を1つでもつけていると、ヘッドレスでも起動する」というのを見たので、使わなくなったUSBメモリでもつけておくといいんじゃないでしょうか、たぶん。

LIVAはわりと良さそうなんですが、自分のintel NUCが安定しているため当分買う必要ができなさそうです
2.5inch SATAディスクが使えるLIVAが出たらちょっと考える。