ラズベリーパイで使える2000円の液晶「MZTX-PI-EXT」の2.5インチ版が販売されているみたいです #raspberrypi

スポンサーリンク

コンテンツ

2016年10月追記

MZTX-PI-EXTはGPIOが26ピンのラズベリーパイ1用です。ラズベリーパイ2/3のようなGPIOが40ピンのものだと物理的に刺さらないです。

MZTX-PI-EXT 2.5″ IPS Full Angle LCD Display Extension Board Module for Raspberry Pi – Green – Free Shipping – DealExtremeより

MZTX-PI-EXTとは

ラズベリーパイのGPIOポートにドッキングして、表示用のプログラムを動かすと画面が映るものです.こんな感じで映ります
W640Q75_008

展示などに最適そうな小型液晶です

感想

前のものが2.2インチだったのでそれより少し大きくなった感じです。ただ前のものと部品が異なる可能性があるので、前と同じ手順で動くかは不明です。前のものは売り切れ中。

以下のサイトの中ほどにMZTX-PI-EXTの項目があります。それを見ると2.5インチ版で動いているようなので、たぶん動くのではないかと思われます。
ScratchとRaspberry Piの遊び方

2000円ぐらいですが、他の小型液晶だと5000円ぐらいするものもあるので割安な部類のポータブル液晶かと思います。タッチ機能は無理みたいです。

とりあえず「ラズベリーパイに、持ち運べるような小型の液晶をつけて画面を表示したい」時にいいのではないでしょうか(^o^)