Conoha VPSでandroidアプリ開発環境が作れるみたいです

スポンサーリンク

コンテンツ

https://www.conoha.jp/blog/tech/books/2093.html より

VPSでメモリ4GB以上を推奨

ただし、VPSで4GB以上のメモリ推奨とVPSにしてはハイスペック要求。メモリ4GBのプランは月額3780円です
https://www.conoha.jp/pricing
自分が今使っているVPSより高い。

やりかた

ざっと書くと
・VPSにUbuntu13.10をインストール
・それにandroid開発環境をいれる
・それを家のWindowsPCから使えるように設定する。GUIはX MingでSSHとかポートフォワーディングをして、家からVPSのGUIを安全に使えるようにする
という流れ。

感想

Conoha VPSでメモリ4GBが必要とちょっとコストが高いですが、どのPCからでもandroid開発ができるようになるので、いつでもどこでもandroidアプリを開発したい人にいいのではないでしょうか。

Android開発環境のエミュレータはめちゃくちゃ重いので、メモリ4Gは必要かと思います。
Androidエミュレータの重さは、GoogleがAndroid実機を買わせるための戦略じゃないかと思えるほどの重さ。

キビキビ動くらしいiPhoneエミュレータがうらやましい…

あと、開発したアプリをAndroid実機に入れるのはVPSではどうしようもない(たぶん東京のデータセンターにあるConoha VPSに行ってandroid端末をつなげるのは無理)なので、その場合はVirtualBOXなどにUbuntuを入れるか、実際のマシンにUbuntuを入れたほうが良さそうです。