【TIPS】inkscape 0.91を使ってみる – 矢印の色を線に合わせる #inskcape

スポンサーリンク

前に比べて簡単にできるようになっていると思います

inkscape 0.48ぐらいだとちょっと難しかった

フィル/ストローク両方とも赤色にしてもこんなふうになります
キャプチャ00
矢印のところだけ、何色を選んでも黒になるという

矢印のところも変更するには、メニューの「エクステンション」→「パスの変形」→「マーカーの色をパスに合わせる」を実行する必要がありました
Linuxブログ : inkscape 0.48で矢印の色を変更する

0.91だとかんたんになった気がする

1.ペンツールで線を書く
2.フィル/ストロークで「ストロークのスタイル」→「マーカー」で一番右端の項目(たぶん終点)を選ぶ
3.フィル/ストロークの色を両方とも同じ色(例では赤色)にする
キャプチャ01
と、矢印全部が赤色になります(∩´∀`)∩ワーイ

これでinkscapeで矢印がバシバシ引けますね!
こういう地味に使いやすくなる改良は良いかと思います。

※試したinkscape 0.91はプレビュー版なので、正式版では変更になる可能性があります