マウス MS-NH1はHDMIに接続していないとVNCからログインできないみたいです(ヘッドレス運用)

スポンサーリンク


より。いわゆるヘッドレス運用のとき。

HDMI用ダミープラグ

日本だとあまりないようですが、米国amazon.comだとあるみたいです
Amazon.com: CompuLab Display Emulator (fit-Headless): Computers & Accessories

ダミープラグ自体がMACの時によく使われている製品のようで、MS-NH1でちゃんと動くかどうかは不明です

たぶんですが、ディスプレイ接続があるかどうかによってグラフィックドライバをON/OFFにしているんじゃないかと思います。
普通はそれでいいんですが、ヘッドレスの場合は「ディスプレイを接続していなくてもグラフィックドライバをONにする」必要があるので、そのためにダミープラグが必要なのではないかと思います。

LIVAでも「ディスプレイを接続していないと起動しない」と言うことがあり、せっかく小型でファンレスならディスプレイなしでもフルパワーを出してくれるといいなぁ、と思うんですが。大きさ的にもディスプレイよりはるかに小さいので。