2015年2月に発売になった第5世代intel NUCのレビューがあるみたいです

スポンサーリンク

コンテンツ

新型Intel NUC (第5世代 Broadwell搭載) を購入!! レビューPart1 | iKnowHowより

購入したのは「NUC5i3RYH」という2.5インチのSSD/HDDを搭載可能な Core i3プロセッサのモデルです。

本体のみで、実売42000円ぐらいのモデルのようです
Mini PC Intel NUC Kit NUC5i3RYH (Next Unit of Computing) 2.5インチHDD or SSD & M.2 SSD対応モデル

本体以外に必要なもの

これは前のintel NUCと同じくベアボーンなので、別途2.5インチHDDまたはSDDとメモリ(低電圧版1.35V)が必要のようです
メモリは低電圧版 SODIMM PC3-12800 4GB
シー・エフ・デー販売 Elixir ノートパソコン用メモリ DDR3-SODIMM PC3-12800 CL11 4GB 1枚組 LowVoltage(1.35v) D3N1600Q-L4G

2.5インチHDDまたはSSDは9.5mm厚のものが使えるようなので、適当に買ってくるor余っているものでいいかと思います。CPUが速いので、より速さを求めるならSSDかと思います

SSDならこんな感じで
Transcend SSD 64GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 3年保証 TS64GSSD370

HDDならこれぐらいかと
東芝 TOSHIBA 2.5インチHDD(SerialATA)/容量:1TB/回転数:5400rpm/キャッシュ:8MB MQ01ABD100

あとOSもないので、Windows8.1をインストールする場合はOSも必要かと思います
Microsoft Windows 8.1 最新版 [Windows 8.1 Update 適用済みパッケージ]

ディスプレイ出力がMini HDMIとMini DisplayPort

>ディスプレイ出力:Mini HDMI×1(1.4a)、Mini DisplayPort×1(1.2)
なので、持っていない場合はケーブルも必要かも。下記のものはHDMI⇔Mini HDMIケーブルです
プロテック HDMI-MiniHDMIケーブル ハイスピード Ver.1.3b規格カテゴリー2対応 PHD-AC15 31889

感想

前のCeleronのintel NUCと比べてだいぶ高いなぁ、という感じです。CPUが強くなってメモリの最大容量が増えたのはいいことなので、高スペックな小型PCが欲しい人にいいかもしれませんね!
ディスプレイ周りがMini化したのはいいような悪いような。またケーブルが増えそう…

どちらかというと
・仮想マシンを複数台、常に動かしたい+部屋の隅に置きたいので小型がいい
・開発用マシンを常時起動したい+CPUパワーがあるやつでさっさと開発終わらせてあとは遊びたい
・なんかいろいろコンパイルしたり圧縮したい
・自宅サーバにしたいから小型で省電力がいいけど、開発用サーバも兼ねたいのでできるだけCPUが早くてメモリは8GBぐらいはほしい
という時に使うマシンかなぁ、と思います

VMWareのボスみたいなvSphere?をいれるといいんじゃないでしょうか。仮想化周りは詳しくないのであくまで仮説ですが。
CentOS6か7が安定して動作すると良さそうなサーバマシンかと思います
Mini PC Intel NUC Kit NUC5i3RYH (Next Unit of Computing) 2.5インチHDD or SSD & M.2 SSD対応モデル