インテル純正のスティック型PCが4月後半に発売予定、価格は20500円

スポンサーリンク

冷却ファン付きのインテル純正スティックPCがついに2万500円で発売決定!周辺機器セットモデルも – 週アスPLUS
今年後半にずれるかと思っていたら4月に発売するみたいです。

性能はマウスのものとあまり変わらないようですが、CPU用のマイクロファンを搭載して少し大きくなっているようです。
熱対策がされているようなので、これからの暑い季節も安心かと思います。

アイオーデータからディスプレイやハブなどのセット品も販売されるようです。

ハブのセット品販売はいいことかなー、と思います。基本的にこういう製品での周辺機器の動作確認は「メーカーとして公式にはサポートしないけど、動いている人がいるからたぶん動く」というレベルのものが多いので。ラズベリーパイの周辺機器はほぼそういうものだけなので、製品としてはOKだけど偶然不良品の場合は自己責任、という人柱なことが多いです。

一方、セット品販売の場合は公式に「この製品が使えた」となるので、利用者としても安心して購入できるかと思います。初期不良の場合もメーカーに伝えればいいので。
周辺機器の動作検証はかなりめんどくさい+原因切り分けが難しいので、ちょっと高くなるぐらいならこういうセット品のほうが「安心して使える分」いいかなーと思います。

熱対策がされたスティック型PCがたくさんでてきたので、余っているディスプレイとセットにして「常時起動していて気軽に使えるPC」を作るのもいいんじゃないでしょうか(^o^)