アニメも作れるようになった「クリップスタジオペイント バージョン1.5.0」が公開されたみたいです

スポンサーリンク

コンテンツ

バージョン1.5.0です。アップデータは以下のページをどうぞ!
CLIP STUDIO PAINT / ACTION Version 1.5.0アップデータ公開のお知らせ | CLIP

安価なPRO版でも、短いアニメが作れる

PRO/DEBUTでは24フレーム(1秒8フレームであれば3秒)までの短いアニメやうごくイラストを制作できます。また、下記の機能はEXのみご利用いただけます。

マンガ・イラスト制作ソフト CLIP STUDIO PAINT EX ダウンロード版(Win/Mac)| ストア | CLIPより

アニメというよりはパラパラ漫画という感じではないかと思います。



EX版だと時間制限無しでアニメが作れる

バージョン1.5.0は別のアプリケーションとしてインストールされる

アップデータのページを見てみると、1.5.0は変更が多いためか「別のアプリケーション」としてインストールされるみたいです。

標準のファイル形式が変わったり、アニメが作れる様になったりといわば「クリップスタジオペイント2」並の大変化なので、念の為に別のアプリケーション扱いにしているんじゃないかと思います。

でもこれ、アドビのフォトショップだったら間違いなく「アニメ機能追加したからバージョンアップ版だ!既存ユーザでももう1回1万円払ってアップグレードしろ\(^o^)/」って言いそうな気がする。

EX版は複数ページの漫画を書くときに便利だったり、アニメも時間制限無しで作れるので「マンガやアニメを作ってみたい人」は買ってみてもいいんじゃないでしょうか(^^)



「とりあえず半年ぐらい使ってみてから決めたい!」みたいな時は月額制のバリュー版もあったりします
バリュー版から永久版にするときでも支払った金額分が無駄にならないので、お財布に優しいです(^^)