【TIPS】Ubuntu15.10を仮想マシンで使っていると、使う時だけNumlockがオフになるのを何とかする

スポンサーリンク

たまにNumlockキーがオフになっている、なんでだろー?と調べたら仮想マシンのUbuntu15.10のせいだったorz

対策

検索したらでてきたので、勇気を出してコピペで実行してみるとなおりました( ・`ω・´)
一応、メモ
1.ソフトをインストールする

sudo apt-get install numlockx 

2.コピペで魔法(bash)を唱える!

sudo sh -c 'printf "[SeatDefaults]\ngreeter-setup-script=/usr/bin/numlockx on\n" >/usr/share/lightdm/lightdm.conf.d/50-numlock-on.conf' 

sudoつきなのでroot権限で実行されるので、自分のじゃないUbuntuだと無理かも
Ubuntuのログイン画面で自動的にNum Lockが有効になるようにする – Sickly Life Blogさんありがとうございます!