【作ってみた,再設置】きょうのオープンデータ(仮,β)

スポンサーリンク

コンテンツ

2年ぐらい前に作って公開していたんですが、サーバが必要となるため公開停止していたものです。
Linuxブログ : 【アプリ】今日のオープンデータ(仮 ラズベリーパイでオープンデータしてます!
→2016/01/18 サーバの稼働がちょっと大変になりそうなので、動作を停止してyoutubeにて動画公開しました。

サーバ費用=安く見積もって1年のランニングコストが6000円

Ubuntuが動くVPSを1台借りると安定稼働できます。月500円ぐらい
VPSならDTI|月額467円(税抜) メモリ1GB|ServersMan@VPS

サーバ1台でsqlite3データベースからHTML,TEXT,XML,JSON,CSVあたりに全部データ変換できたりします!

興味がある方は、以下の電子書籍にやり方を書いてありますのでどうぞ!
https://limtake.booth.pm/items/8392

ラズベリーパイゼロがあればなぁ

サーバパワーは少なくてもOKなので、1500円程度で手に入れば自宅で稼働させて公開できたりします。が、日本だとどこの店を見てもセットで5000円を切らない。某大手通販では本体だけで10000円で売っている始末(´Д`)ハァ…

と思ったら家に使ってないビーグルボーンブラックがあった

Ubuntu12.04(ARM)が動く…あれこれ、ラズベリーパイゼロぐらいの電力+性能の超小型Ubuntuサーバになるんじゃ?
と思ったのでやってみたら、サーバになりました(∩´∀`)∩
うちのオープンデータはビーグルボーンブラック先生のおかげ。

012

ついでに無償公開していたBBB+Ubuntu12.04ARMのマニュアル、作ったの2年前ですがまだ使えました。
Linuxブログ : 【作ってみた】【無料】ビーグルボーンブラック+Ubuntu12.04のインストールマニュアル

サーバを公開しても需要がなさそうな場合「こんなふうに動きます!」という動画をyoutubeにのせてリンクを貼るかも。
→動画にしてyoutubeに載せました。

あと、できればですがオープンデータに興味ある方いたらweb拍手のボタンクリックだけでもいいのでしていただけると嬉しいです!
オープンデータに興味ある人がどれだけいるのかさっぱりわからないので。
どちらかというと個人より行政や官公庁向きの話題な気もします。