ラズベリーパイ+気圧センサで取得した気圧をRで折れ線グラフにしてみました

スポンサーリンク

どうなるかなー、と思って。一時期ラズベリーパイを止めてたので欠損値がありますが、グラフにしてくれてます。
plot1

台風来た時の落ち込みが谷みたいになっている

R使ったことなかったのですが、何とか出来ました。gnuplotの上位版?という感じのような。slideshareに公開されているslide(資料)があるので、それ見ながらやるといいかなーと思います。

ベースになる本はこれを読みながらやってます

ベースが1冊あると安心ですね!

資料の内容に分散、箱ひげ図など統計学用語がたくさん出て来ますが、わからない部分は飛ばしてひたすら時系列グラフだけ書いてみました。統計学やったことないので用語がさっぱり(´・ω・`)+時系列の扱いの資料があまりなかった気がします。

次は気圧の差分とって、ヒストグラムかけたらいいなー。天気が悪くなる前は、気圧の変動(差分)が大きくなっている気がするので。

※注意※記事内の気圧は私的に取得したものなので、正確なものとは限りません。
研究などの目的で正確な気圧の値が必要な場合は、気象庁などにお尋ねくださいませ。