富士通のtx100s3にWindows10をインストールしてみました→安定動作中

スポンサーリンク

コンテンツ

特に問題はなさそうなので、その方法などをメモ

Windows7からのアップグレードだと動作が変だったので、新規インストールしました

アップグレード前「バージョンアップしても問題があるアプリはありません」→10にバージョンアップ→VirtualBOXが起動すらしなくなる
という、メッセージの適当さ加減はWindowsのお家芸なのかと疑うぐらいの適当な検証メッセージがなんとも(´・ω・`)
そのあと10から7に戻しましたが、なんとなーく変な動作が多かったので10を新規インストールしました。

安定させたい場合は、新規インストールがいいと思います
1.別のHDDやSSDを準備する
2.マイクロソフト公式からWindows10のisoイメージをダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO
Windowsからダウンロードすると何か質問された気がしますが、Ubuntuからだとisoが直接ダウンロードできるっぽいです
3.↑をDVD-Rに焼き付ける
4.↑を使って、普通に新規インストール
Windows10を新規インストールする場合でも、Windows7のプロダクトキーが使えるようになったみたいなので新規インストールでも問題ないと思います。

新規インストールしたあとのソフトの動作は問題ないと思います

といっても、Windows10の必要がほぼ「クリップスタジオペイントでのお絵かき」のみになり、ラズベリーパイ2での開発やブログ記事の作成は全てUbuntu14.04でするようになったので、開発ソフトはあまりインストールしないです。

Windows10になったら強制アップデート適用なので、これを機会に不安定になりそうなソフトは可能な限りUbuntuに移行する方針にしました。

ハードウェア構成

一応Windows10で問題なく動作したソフトやハードなど

お絵かきソフト
セルシスのクリップスタジオペイントです



セルシスはサポートがしっかりしていて、Windows10での動作検証などもしてくれて安心

ペンタブレット
ワコムのCTH-670。古いやつです

グラボ

AMD radeon HD5450。ファンレスの一番安いグラボ

tx100s3で最新のハードウェアを使う人はあまりいないと思うので、そこそこ古いハードウェアなら問題ないと思います。

マイクロソフトによると、Windows10がやっぱり嫌になった場合は7に戻して7のサポート期限まで使えるらしい?ので、Windows7が入ったハードディスクまるごと1個をしばらくの間保管しておくと安全かなー、と思います。10はまだよくわからない部分が多いので。
自衛用にも7入れたハードディスクは持っておいたほうがいいかと思います

tx100s3をWindows10にするときの参考になると幸いです!