情報セキュリティマネジメント試験で、電卓は持ち込みできないみたいです

スポンサーリンク

計算問題がけっこうありそうなので「持ち込めたら便利かなー」と思って調べてみました。
すると、持ち込み不可のようです

電卓の持込み禁止について
電卓は持込み禁止です。

情報処理技術者試験では、平成6年度秋期試験から全試験区分、全時間帯で機能上の制限を設けて電卓の使用を認めていましたが、電卓の多機能化が著しいこと、機種が非常に多いことなどから、適否の判断が難しくなってきているため、平成14年度秋期試験からは、電卓の試験会場への持込みを禁止しています。
なお、試験問題の作成に当たり、電卓の持込み禁止に対して十分配慮しています。
受験者の皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

https://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/dentaku.htmlより

たしかに電卓と言っても
・100均にあるような、シンプルな電卓
・8000円ぐらいする、税率計算からSUMでもなんでも計算できるような超万能電卓
と機種がたくさんあるので、人数が多かったら試験で使える/使えないのチェックが間に合わないような。

情報セキュリティマネジメント試験を受けるなら、手で紙に書いて計算するようにしたほうがいいですね!