情報セキュリティマネジメント試験を受けることにしました

スポンサーリンク

セキュリティは興味があるんですが、あまり勉強したことがなかったので!

ほん

お手頃価格+PDF版がついてくるこれにしました。

徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度

少しやってみましたが、教科書という感じでわかりやすいです!

概要

・全国で受験可能
・2/26(金)まで申込可能(オンライン、郵送はもうちょっと締め切りが早い)
・5700円
・難易度も今までのセキュアドとかセキュリティスペシャリストみたいなむちゃくちゃ高いレベルではないみたい(記述式がない)
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_01mosikomi/_index_mosikomi.html
ので、セキュリティに興味がある+それをきちんと人に証明できる形にしたい人は受験してみるといいんじゃないでしょうか!
初回は何が出るかわからない分受かりやすいという風のうわさがあった、というそろばん勘定をしました。

セキュリティ詳しいです( ・`ω・´)!って言っても具体的な形がなければ他人にそのことを証明できないし。コツコツ勉強するのもわりと楽しい。

セキュリティに関するソフトや電子書籍を作るときにも役立ちそうなので!
余裕があれば、せっかくLinuxサーバ1台(これ)をVPSで完全にサーバ管理しているので、その設定と勉強する内容が結びつけばいいなぁ、と。
アクセスログ見てると、たまにディレクトリトラバーサルアタックとかDoSっぽいアタック来るし。

合格するように頑張ります( ・`ω・´)