ラズベリーパイを使ってみる – bash(ばっしゅ)とは –

スポンサーリンク

コンテンツ


ラズベリーパイで動作確認済です!OSはraspbian-jessieです!!

インストール

bash はラズベリーパイに最初からインストールされているので、すぐに使用することが可能です

解説

bash(ばっしゅ)とは、 コマンドをするためのプログラムです。ラズベリーパイでコマンドを実行するときの全部を管理する裏方のようなプログラムです。
ラズベリーパイではあまり表には出てこないプログラムです。

bash が使われているOS

bash はあまり表には出てきませんが、様々なOSで使用されています。Linux系のOSで使用されることが多いです。主要なOSでは
・Apple MacOS X以降
・Debian Linux
・Ubuntu Linux
・Ubuntu LinuxをベースとしているOS(Linux Mintなど)
・Redhat Linux
・CentOS
・Windows10(2016年内予定)
などのOSで使用されています。

bash が使用できるメリット

bashが利用できると、Linux向けに作成されたプログラムを実行できることが多いです。たとえば、javascriptのデータ形式であるjsonをコマンドで処理できる「jq」というコマンドがありますが、これは主にLinux向けに作成されています。
bashが使用できると、上記のようなコマンドが動作することが多いです。MacOSでもbashが使用されているので、macos用の一部のコマンドもbashが使用できる環境だと動作することが多いです。