ラズベリーパイ3は2より1.7倍高速!これから買うなら3がおすすめ!!

スポンサーリンク

System Benchmarks Index Values RPi2 RPi3
Dhrystone 2 using register variables 1031.4 1375.1
Double-Precision Whetstone 317.3 537.4
Execl Throughput 288.0 535.0
File Copy 1024 bufsize 2000 maxblocks 295.8 600.0
File Copy 256 bufsize 500 maxblocks 196.5 381.2
File Copy 4096 bufsize 8000 maxblocks 545.0 987.8
Pipe Throughput 600.1 921.8
Pipe-based Context Switching 305.2 524.4
Process Creation 211.2 421.0
Shell Scripts (1 concurrent) 618.7 1092.5
Shell Scripts (8 concurrent) 583.1 958.3
System Call Overhead 1111.6 1684.9
— — —
System Benchmarks Index Score 435.3 750.8

http://qiita.com/rimria/items/55517eba69293910c3b8 より

ざっくり計算すると、2の1.7倍ぐらいの性能です。
今から買うなら、2よりは無線も使えて高速な3がいいかと思います!!無線だといろんなIoTのアイデアを素早く形にできるのでおすすめです!!

ラズベリーパイ3本体のお買い求めは下記からもできます!!

ラズベリーパイ3を実際に起動するには、microSDカードが必要です!保存できる量が大きくて永久保証つきで安心な、以下のものがおすすめです!

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済み TS32GUSDHC10E (FFP)

ラズベリーパイ3を実際に起動するには電源が必要です!ポータブルバッテリだと近くにコンセントがなくても使うことができ,アイフォンやスマホの充電にも使えてすごく便利です!

【日本正規代理店品・保証付】Just Mobile Gum++ Aluminum 2.5A高出力・急速充電対応・モバイルバッテリー スペースグレイ JTM-BY-000019

ラズベリーパイ3とポータブルバッテリを接続するにはマイクロUSBケーブルが必要です!断線に強い下記のケーブルだと、電源が安定します!安いケーブルだと電源が不安定になってラズベリーパイ2が不安定になる可能性もあるので、きちんとしたケーブルがおすすめです!!

【3本セット】Anker PowerLine Micro USBケーブル 【防弾仕様の高耐久ケブラー繊維】 急速充電 高速データ転送対応 Galaxy / Xperia / Nexus / Android各種スマートフォン&タブレット / 電子書籍 / カメラ/ 携帯ゲーム機他対応 (0.9m×3) B8132016

2のベンチマークはこちら

ラズベリーパイ2を使ってみる – Unixベンチをしたら初代の6倍早くなっていた! –

2が手に入ったので、とりあえずUnixベンチをしてみました。実行するためのコマンド以下のコマンドを実行すると、インストールできます。コピペでもOKです!実行時の様子前が73だったので、ちゃんと4倍は速くなっていますね!自分の環境だと6倍のス

初代1のベンチマークはこちら

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)を使ってみる -4.性能 unixbench-

raspberry piの性能はどれくらいのものか調べてみよう、と思ってUnixbenchを走らせてみた。