【2016年9月版,IoT】ラズベリーパイ、ビーグルボーン、ArduinoなどのIoT用PCを比較してみました【電子工作】

スポンサーリンク

コンテンツ

IoT向けPCの標準、ラズベリーパイ

デスクトップ用途、自宅サーバ、電子工作などの全ての用途に使うことができます。日本では「ラズパイ」と呼ばれることが多いです。
迷ったらこれを買っておけばいいかと思います!

2016年9月時点、ラズベリーパイ3が最新型です!ラズベリーパイ3は前モデルよりCPUが速くなり、無線が標準装備になりました!

ラズベリーパイ の特徴

・利用者が多い!わからないことがあってもWEBで検索すると、たいていすぐに解決する
・利用者が多いので、書籍も多い!書籍があるとゼロから体系的に学ぶことができます!
 そのため、初心者にもやさしいハードウェアです!
・ラズベリーパイ向けのWindows10が動作する!
・ラズベリーパイ向けのウブンツが動作する!

ラズベリーパイ のCPU性能

ラズベリーパイ1(初代)がARM1コア、700Mhzでした。ラズベリーパイはクアッドコアになり、初代の6倍程度の処理性能です。
UnixBenchのスコアでは73ぐらいでした。

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)を使ってみる -4.性能 unixbench-

raspberry piの性能はどれくらいのものか調べてみよう、と思ってUnixbenchを走らせてみた。

2016年9月時点での最新型である「ラズベリーパイ3」は日本ではまだ未発売ですが、初代の10倍程度の性能です!

ラズベリーパイ が日本で買える店

日本ではAmazonで購入可能です!ケース付きだとラズベリーパイをほこりや水から保護できます!ラズベリーパイはCPUなどがむき出しで水が少しでもかかると壊れる可能性があるため、ケース付きのものがおすすめです!




Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット (Element14版, Clear)-Physical Computing Lab

ビーグルボーンブラック

ラズベリーパイ3と同じような、開発用のカードサイズPCです。

特徴

・最初からディスクがあり、OSはLinux(Debian)が動作する
・GPIOやUSBも使える
・利用者がやや少なめ(日本で品薄のため買えない時期があったため)

ラズベリーパイ3と価格があまり変わらないため、どちらかというとラズベリーパイのほうがおすすめです!

ビーグルボーンブラック が日本で買える店

日本ではAmazonなどの店で購入可能です!

ビーグルボーン グリーン

上記「ビーグルボーンブラック」の色が緑になりハードウェアはほぼ同じな、廉価版とでもいうべきモデルです。

ビーグルボーン グリーンが日本で買える店

日本では秋月電子通商から購入することができます!
BeagleBone Green: マイコン関連 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

電子工作向けボードな「アルディーノ」

以前から電子工作によく使われているものです。Arduino Uno R3というものがよく使われています

アルディーノ の特徴

・OSは動作しない
・ラズベリーパイ、ビーグルボーンブラックはOSが動作するので小さいPCですが、ArduinoはOSが動作しないためPCというよりは周辺機器に近いです
・利用者が多い
・書籍が多い

アルディーノ が日本で買える店

日本ではAmazonで購入可能です!

インテル ジュール

インテルが販売している、電子工作・IoT向けの開発用ボードです。
特徴は以下の公式ページをどうぞ!
Intel® Joule™ コンピューティング・モジュール

インテル ジュール が日本で買える店

2016年9月時点では、ないようです。まだ一般に販売されていないのかもしれません!近いうちに販売されると思います!

まとめ

今から買うならラズベリーパイ3がいいかと思います。無線も標準装備で、値段は5000円ぐらいです。
利用者が多いので、わからない時でも検索すればだいたい解決できるため初心者にやさしいです!

無線が標準で使えると電子工作や何かを作るときのアイデアを実現しやすく、IoTに使いやすいのでとてもおすすめです!


Raspberry Pi3 Model B ボード&ケースセット (Element14版, Clear)-Physical Computing Lab

電子工作・IoT向けのカードサイズPCを選ぶときの参考になれば幸いです!

過去の記事の履歴

2016年3月版はこちら

【2016年3月版,IoT】ラズベリーパイ、ビーグルボーン、ArduinoなどのカードサイズPCを比較してみました

前の記事(2013年4月)はこちら。内容がやや古いですラズベリーパイデスクトップ用途、自宅サーバ、電子工作などの全ての用途に使うことができます。迷ったらこれを買っておけばいいかと思います。2016年3月時点では、ラズベリーパイ3が最新型です

2013年4月版はこちら

ラズベリーパイとBeagleBone Blackの違いを少しだけまとめてみました

調べて色々わかったので、わかる範囲で.Beagle Bone BlackはBBBと略称で書きます。値段 ラズベリーパイ:25$(モデルA) 35$(モデルB) Beagle Bone Black:45$ラズベリーパイがちょっとだけ安いCPU