ウェスタンデジタルの外付けHDDが壊れたみたいなので中身だけ取り出したら、治った!

スポンサーリンク

大昔に買って2012年1月に修理交換したやつです。4年8か月経過しているので、もう保証も何もありません。

以前の記事はこちら その1:D-TR1に接続したWestern Digitalのハードディスクが壊れました その1 その2:D-TR1に...

症状

・セクタが読み取れません、と言ってくる
・接続した状態でUbuntuのgpartedを起動すると、gprtedが強制終了する

対策

・Ubuntuでバッドセクタ(不良セクタ)全チェック→バッドセクタなし

なのでバッドセクタはないけどモーターか何か壊れてもう廃棄かな?と思っていましたが以下のページ見ながら中身だけ取り出したら、あっさり治りました!
HDDが高いから、WDの外付けHDDを買って分解してみた。 – 酔拳の王 だんげの方
どうもSATA→USB接続部分が壊れたみたいです。

中身はWD20EARXでした。

でした。

とりあえず治ったみたいなので、これからも使おうと思います!

※中身だけ取り出す場合は、自己責任でお願いします。保証期間があるばあいは、修理依頼したほうが確実だと思います