intel NUC「DN2820FYKH」の点検と掃除をしました(2016年10月)

スポンサーリンク

コンテンツ

HDD丸ごとバックアップのため。前回開けたのは2016年4月だったと思います
毎年10月と4月はパソコンのメンテナンスや見直しをすることが多い気がします、季節が穏やかになるからかも。
買ったのが2014年4月なので2年と6か月安定稼働中です。

外見

ちょっとほこりをかぶっています。自宅サーバの宿命。
IMG_3920 (640x480)

中身

中はあまりほこりがないです。半年ずっと稼働しているサーバとは思えない埃の少なさ
IMG_3922 (640x480)
エアダスターでほこりを飛ばしておきました。

あけかた

電源を切ってケーブルを外します。そのあとひっくり返して4すみのねじを緩め、そっとふたを開けるとHDDが見えます。
NUCが小型なためにスペースが狭いので、そっと作業をするといいです。細いケーブルがあったりするので。

HDDのクローン

クローンごとに前のHDDを保存しているのですが、今回それを使ってしまい予備(緊急起動用)のクローンがなくなったので新しく1TBのものを買いました。2.5インチHGSTの1TB。

それをHDDクローン装置でクローン!

その後刺しなおして起動でOKでした!

このNUCは省電力&静音&ほこりがたまらないので、ずっと稼働させるサーバとしては優秀だと思います!
もう1台あればいいけど、安定稼働するとわかったころには生産されていなくて値段が高くなっているというPC業界の宿命…

インテルも新型をポンポン出すより、少し前のハードをそこそこな値段で出したほうが売れるような気がします。