クリップスタジオの次回アップデートでRGBなどの色が数値での指定ができるようになるかもしれないみたいです

スポンサーリンク

2017/2/28日公開予定の、バージョン1.6.4からできるようになるみたいです。

ダイアログやパレットから、色を設定する方法を改善します 【EX/PRO/DEBUT】

従来はOS標準のダイアログが表示されていましたが、独自の[色の設定]ダイアログが表示されるようになります。
[色の設定]ダイアログでは、カラーサークルやカラーセットなど、さまざまな方法で色を選択できるようになります。

https://www.clip-studio.com/clip_site/mypage/newsdetail?publish=201702&f=2017022201 より

スクリーンショットを見ると
・RGB色空間
・CMYK色空間
・HSV色空間
で、数値での指定ができているように見えます。

クリスタは今まで色の指定が弱かった

クリスタは色の指定が、カラーパレットから選ぶだけで数値での指定が一切不可でした。この指定が出来ないと、異なる複数の人でカラーイラストを仕上げるようなイラスト会社ではたぶん使い物にならないと思います。

まだはっきりはしませんが、数値での指定ができるようになると色指定が厳密に必要なデザイン系や共同作業での利用が捗るようになるので、いいことかと思います!

クリスタ日本語版は、以下のサイトから購入できます!デジタル版だとダウンロードするだけですぐに使用できて便利です!
PRO版は5000円、または月額500円で使用可能です!

月額でも長い間使用すると永久使用ライセンスがもらえるので、月額で支払った金額が完全に無駄にはなりません!



ソフトはやっぱり紙のパッケージでほしい!という場合は以下のサイトから購入できます!
デジタル版よりちょっと割高ですがパッケージがある安心感やソフトが入ったディスクが付属するので安心です!

CLIP STUDIO PAINT PRO
CLIP STUDIO PAINT PRO

パッケージ版には、公式ガイドブックがついているものもあります。

クリスタは使いこなすと便利なのですが機能がとても多く、ガイドブックがあったほうが便利だと思います。
公式のマニュアルもありますがユーザーガイドはデジタル版で1267ページの超大作巨編となっているので全部印刷するだけでも大変です。

その点、情報がコンパクトにまとめられた公式ガイドブックがあると便利です!
本体+1000円ぐらいで買えるので、後で公式ガイドブックのみを買うよりリーズナブルです!

CLIP STUDIO PAINT PRO 公式リファレンスブックモデル
CLIP STUDIO PAINT PRO 公式リファレンスブックモデル