ラズベリーパイを使ってみる – テキストファイルから日本語がある行のみを抜き出す!(grep) –

スポンサーリンク

コンテンツ

ラズベリーパイで動作確認済です!

grepとは

「grep」プログラムは、テキストファイルから指定した文字がある行を抜き出すためのプログラムです。オプションを指定することで、様々な条件で行を抜き出すことが可能になります!

インストール

ラズベリーパイでgrepプログラムは最初からインストールされているので、すぐに使うことができます!

プログラムの実行例

このプログラムは、以下のように使用します。

grep "(抜き出したい文字列)" (ファイル名)

以下のように使用すると、「test.txt」というファイルから文字”あああ”がある行のみを抽出します。

grep "あああ" test.txt

それではラズベリーパイで実行してみましょう。

実行

最初に、grepで使用するテキストファイルを作成します。ファイル名は「nihongo.txt」、内容は以下のとおりです。

111
あああ
222
いいい

数字のみの行と、日本語のみの行が混ざっています。

それでは、上記のファイルから日本語のみの行を抽出してみましょう。

$ LANG=C grep -n -v '^[[:cntrl:][:print:]]*$' nihongo.txt
2:あああ
4:いいい

grepプログラムによって、日本語の行のみが抽出されました!

「grep」にはいろいろな使い方があります。興味がある方は調べてみるといいかもしれません!