いつのまにかラズパイ対抗IoT開発ボード「Orange Pi」が5種類ぐらいに増えていた #OrangePi #IoT #ラズパイ対抗

スポンサーリンク

コンテンツ

ちょっと見ない間に5種類ぐらいになっていました

IoTの進化の早さがすごすぎてびっくりするレベルですorz

と、驚いていても仕方がないので分類してみました

基本モデルっぽい「OrangePi PC/PC2」

ラズパイで言うところのラズパイ3っぽいです。

高性能っぽい「OrangePi Plus/Plus 2E」

ラズパイで言うところの。ラズパイにはないモデルっぽいです。サイズを大きくして高性能にしているようなので、どちらかというとラズパイ互換のBananaPi Proに近い?

最小限だけどWIFiアンテナつきな「OangePi Zero」

ラズパイで言うところのラズパイモデルAにWIFIがついたようなものっぽいです

小さいけど色々できそうなOrangePi Lite/OrangePi One

ラズパイで言うところのラズパイ2?っぽいです。

これ、どれを買えばいいんだろうか

種類が多いと迷ったりします。価格帯も3000円〜14780円と、いろいろすぎてどれがどれだか迷います。

もうちょっとシンプルなブランド体系?になれば良かったのではないかと思います。

いろいろなIoT開発ボードを試してみたい方には良いですが、初心者の方には選択肢が多すぎてちょっとおすすめできないかなぁと思いました。
性能や価格は悪くはなさそうなのですが、ちょっと残念
Orange Pi社 正規品 Raspberry Pi 以上性能を持つ (Zero (RAM:256MB))
Orange Pi社 正規品 Raspberry Pi 以上性能を持つ (Zero (RAM:256MB))