ラズベリーパイでアプリ開発する! – 歴史あるプログラム言語のC言語を利用する!(gcc) –

スポンサーリンク

コンテンツ

ラズベリーパイで動作確認済です!

ラズベリーパイでプログラムを実行するための、最初の準備!

最初に、ラズベリーパイを起動します。すると以下のような画面になります。

次に、画面の上の方にある黒い「>_」のようなアイコンをクリックします。
すると、以下のような黒い画面が表示されます。

そこにプログラムを入力し「ENTER」キーを押すと、プログラムが実行されます!

インストール

ラズベリーパイでC言語を利用するためのプログラムは最初からインストールされているので、すぐに使うことができます!

プログラムの実行例

このプログラムは、以下のように使用します。

gcc -o 出力ファイル名 C言語で書かれたソースファイル名

それではラズベリーパイで実行してみましょう。

実行

最初に、C言語で書かれたプログラムを作成します。ファイル名は「hello.c」とし、以下の内容を入力し保存します。

#include <stdio.h>

int main(void) {
  printf("Hello,World!\n");
};

次に、C言語で書かれたプログラムをコンパイルします。

gcc -o hello hello.c

次に、コンパイルしたプログラムをラズベリーパイ上で実行してみます。

./hello
Hello,World!

ラズベリーパイで、C言語で書かれたプログラムが実行されました!
「gcc」にはいろいろな使い方があります。記事を読むだけでなく手を動かして調べてみると、コンピュータを具体的に学ぶ良い経験になります!!