ラズベリーパイを使ってみる – 1ヶ月に1回のような、毎月定期的にすることをプログラムする!(crontab) –

スポンサーリンク

コンテンツ

ラズベリーパイで動作確認済です!

crontabとは

「crontab」プログラムは、ラズベリーパイで定期的な処理をするときに使用するものです。

インストール

ラズベリーパイでcrontabプログラムは最初からインストールされているので、すぐに使うことができます!

プログラムの実行例

このプログラムは、以下のように使用します。

crontab -e

それではラズベリーパイで実行してみましょう。

実行

最初に、ファイルの最後まで移動します、矢印キーの「↓」を押し続けます。

次に、1ヶ月に1回定期的な処理を行ってみます。例えば、毎月25日の午前0時05分に実行するようにしてみます。以下のように記入します。

05 0 * 25 * date > crontest.txt

以下のように記入すると、毎週「date > crontest.txt」というプログラムを実行するようになります。
記入が終わったら、保存します。「ESC]キーをおした後で「:wq」と入力し、保存します。

その後、毎月25日を過ぎたあとにラズベリーパイにcrontest.txtというファイルができていれば成功です!

「crontab」にはいろいろな使い方があります。記事を読むだけでなく手を動かして調べてみると、コンピュータを具体的に学ぶ良い経験になります!!