ラズベリーパイを使ってみる – 3Dのアニメを作る!(blender) – #ラズパイ #3D #アニメ作成

スポンサーリンク

コンテンツ

ラズベリーパイで動作確認済です!

ラズベリーパイでプログラムを実行するための、最初の準備!

最初に、ラズベリーパイを起動します。すると以下のような画面になります。

次に、画面の上の方にある黒い「>_」のようなアイコンをクリックします。
すると、以下のような黒い画面が表示されます。

そこにプログラムを入力し「ENTER」キーを押すと、プログラムが実行されます!

blenderとは

「blender」とは、無料で使用できる3D作成ソフトです。使用すると
・3Dのアニメーション
・3Dのキャラクタ
・3Dの物体
を作ることが可能です。熟練すると「3Dで作成したアニメのキャラクタを走らせたりする」ようなことも可能です!!

インストール

ラズベリーパイでblenderを利用するためのプログラムをインストールするには、以下のコマンドを実行します。

sudo apt-get install blender

プログラムの実行例

このプログラムは、以下のように使用します。

blender 

それではラズベリーパイで実行してみましょう。以下のコマンドを実行します。

実行

blender

blenderが起動しました!

「blender」にはいろいろな使い方があります。記事を読むだけでなく手を動かして調べてみると、コンピュータを具体的に学ぶ良い経験になります!!

インストールするために使ったコマンドの解説

この記事で使ったコマンドは、以下の記事で詳しく解説しています!よろしければご覧ください。
・sudoコマンド

・2016年5月追記 bash on Ubuntu on Windows10でも動作確認しました! ・2016年3月追記 Ub...

・apt-get installコマンド

インストール ラズベリーパイでは、最初からインストールされているのですぐに使うことができます! 使い方 実行 例えば...

blenderを学ぶための書籍

blenderは無料の3D作成ソフトですが操作が少し難しいため、最初は参考書籍が手元にあると安心です
私はこの書籍を読みながら操作することで、blenderの操作がひと通りできるようになりました(^^)
~無料でできる3Dアニメーション~ ブレンダーからはじめよう!
~無料でできる3Dアニメーション~ ブレンダーからはじめよう!

blenderの動作が遅いなぁ、と思ったら


blenderは3D作成ソフトですが、3Dの作成は高性能なパソコンが必要です。ラズベリーパイだと性能が3Dの作成用としては少し低いです。
以下のようなクリエイター向けのパソコンを使用すると、blenderでの3D作成がはかどります!
blenderはラズベリーパイだけでなくWindows10やアップルのパソコンでも動作可能です!!