ラズベリーパイでアプリ開発する! – Googleが開発した最先端のプログラム言語を実行する!(go) – #ラズパイ #アプリ開発 #Go

スポンサーリンク

コンテンツ

ラズベリーパイで動作確認済です!

ラズベリーパイでプログラムを実行するための、最初の準備!

最初に、ラズベリーパイを起動します。すると以下のような画面になります。

次に、画面の上の方にある黒い「>_」のようなアイコンをクリックします。
すると、以下のような黒い画面が表示されます。

そこにプログラムを入力し「ENTER」キーを押すと、プログラムが実行されます!

インストール

ラズベリーパイでGoを利用するためのプログラムをインストールするには、以下のコマンドを実行します。

sudo apt-get install golang

それではラズベリーパイで実行してみましょう。

実行

最初に、Go言語でプログラムを作成します。以下の内容を入力し、ファイル名を「hello.go」として保存します

package main

import "fmt"

func main() {
  fmt.print("Hello.\n")
}

次に、プログラムをコンパイルします。以下のコマンドを実行します

go build hello.go

次に、コンパイルしたプログラムを実行します。以下のコマンドを入力します

./hello

ラズベリーパイで、Goを実行できました!
「Go」にはいろいろな使い方があります。記事を読むだけでなく手を動かして調べてみると、コンピュータを具体的に学ぶ良い経験になります!!

インストールするために使ったコマンドの解説

この記事で使ったコマンドは、以下の記事で詳しく解説しています!よろしければご覧ください。

・sudoコマンド

・2016年5月追記 bash on Ubuntu on Windows10でも動作確認しました! ・2016年3月追記 Ub...

・apt-get installコマンド

インストール ラズベリーパイでは、最初からインストールされているのですぐに使うことができます! 使い方 実行 例えば...