インテルのIoT向け小型開発ボード「Galileo」「Edison」「Joule」が生産終了するようです #ディスコン #IoT開発ボード

スポンサーリンク

コンテンツ

いわゆる生産終了/ディスコンのお知らせです.インテル内でのラズパイ対抗のボード群だったのですが…

intel Galileoとは

2014年1月に発売された、インテル社の小型ボード製品のことです。Gen2という2世代目も存在します。

intel Edisonとは

2014年9月に発売された、インテル社の小型ボード製品のことです。Gen2という2世代目も存在します。

intel Jouleとは

2016年9月ごろに発売された、インテル社の小型ボード製品のことです。

情報源

Intel社にアップロードされたPCNです。
PCNとはProduct Change Notificationの略称で、Intel社の製品についての変更や生産終了などのお知らせのことです。
前に確か、intel NUCでCPUの型番が少し変化したときにもPCNが通知されたことがあります。

intel GalileoのPCN
http://qdms.intel.com/dm/i.aspx/F79ED317-6EF3-4293-8752-9C4E7B3C11C5/PCN115581-00.pdf

これからのスケジュール
・2017年9月 新規注文受付終了
・2017年12月 出荷停止

intel EdisonのPCN
http://qdms.intel.com/dm/i.aspx/C5E58142-4E04-4CBD-A7A6-BF330573055D/PCN115579-00.pdf

・2017年9月 新規注文受付終了
・2017年12月 出荷停止

intel JouleのPCN
http://qdms.intel.com/dm/i.aspx/C3391A8F-693F-418B-B9B5-03A75113F08B/PCN115580-00.pdf

これからのスケジュール
・2017年9月 新規注文受付終了
・2017年12月 出荷停止

インテルは世代交代が速すぎ

当方もIoT開発に興味はあるのですが、インテルの小型ボードは1枚も買っていませんでした。
その理由として「ラズベリーパイよりお値段が高い」というのもありましたが、それ以上に「世代交代が速すぎる」という理由で敬遠せざるを得ませんでした。

同じインテルの小型ボード「Minnow Board」がどうなるかちょっと不安ですorz

参考URL

Intel EdisonおよびJouleの生産終了について | スイッチサイエンス マガジン