【日記,読書】書籍「マストドン 次世代ソーシャルメディアの全て」を読んでみた

スポンサーリンク

コンテンツ

感想

マストドンやソーシャルメディアに関して、いろいろな観点から書かれているマイナビ新書です。

自分は、下記の部分が印象に残りました

マストドンをアクティブに使うようになるきっかけというのが1つあって、それは「自分のホームが見つかるか」という点です

P.207「マストドン 次世代ソーシャルメディアの全て」株式会社マイナビ出版

自分にとってのホーム?

自分の居心地の良いインスタンスが即ちホーム、というように書かれています。
ホームとなるインスタンスが見つかれば長く使うし、そうでなければあまり使わないと。

自分はインスタンスを運営していますが、それが「ホーム」であるかとなるとちょっと微妙かなぁ、と考えるようになりました。
ホームはマストドンじゃなくてブログの可能性もあるかな、と。
自分が続けてきているのはブログだから、信じるべきはそれなのかも。続いていることが自分に適していることとも言えるし。

マストドンはホームではないかもなぁ。SNSってどちらかというと苦手な人なので。

なにごともやってみないとわからないので、できる範囲で行動してみようと思います。

まとめ

いわゆる、登録の仕方をスクショで解説するような「できる!マストドン」みたいなものではなく、マストドンにまつわる色々なものを解説して書籍にしてみた、のような本です。

マストドンに興味がある方は読んでみても良いのではないかと思います(^^)

GMO Conoha VPSだとマストドン専用のイメージがあるので、手軽にマストドンのインスタンスが構築できます!