【2017年7月】日本国内でのラズベリーパイゼロWの販売はまだ未定のようです #ラズパイゼロW #ラズベリーパイゼロW

スポンサーリンク

2017/7/12 追記

ラズベリーパイゼロWの技適が取得できたみたいです
「Raspberry Pi Zero W」が技適取得。販売に向けて前進 – PC Watch
もう少しで日本で発売すると思います!
WEB拍手をしてくださった方々、ありがとうございました!

// 追記終了

Raspberry Pi Zero W

Raspberry Pi Zero Wにつきましても、2月28日製品発表以来、多くのお客様よりお引き合い、お問い合わせをいただいておりますが、 技術基準適合証明など日本国法令に基づく手続など準備を行っています。今しばらくのご猶予をいただけますようお願いいたします。
なお、手続の完了する正確な日時は、認証・証明機関の都合などもあり、当店でも分かりかねます。ご理解の程お願いいたします。
国内発売日時 未定
技術基準適合証明の手続開始時期より、3月中旬を見込んでおりましたが、承認が遅れております。

https://raspberry-pi.ksyic.com/news/page/nwp.id/49より

世界での発売は2017年2月28日だったのですが、日本だと4ヶ月経ってもまだ未定というorz
日本での発売は2017年7月5日時点では、まだのようです(´・ω・`)

うーん、これは放っておくと日本ではずーっと技適が通らなくて実質的に使えないパターンなのではorz
技適の申請が通ればOKだと思うのですが…
申請しているけど3ヶ月というものすごい遅延が生じていて、待っていればOKになるパターンならいいのですが。

技術基準適合証明、個人が申請する場合って
1)イギリスなどからラズベリーパイゼロWを個人輸入する
2)その機器の技適を申請する
でいいのかなぁ?
個人で全部行うと、10万〜20万円ぐらいはかかると思いますが。

これちょっと何とかしないとダメな気がするのですが…
クラウドファンディングでも良いような案件の気もします。

この件なんとかしたほうが良いよーと思う方がいたら下の「WEB拍手」をポチッとしてもらえると。
どれくらいの人がそう考えているのかを知りたいので。人が多いなら、もうちょっと調べてみようかと思います。
WEB拍手をポチると、その数が自分にわかるだけでツイートや「いいね!」をすることはないです。

できればどこかの代理店か、ショップが申請してくれたら良いのですが。
ラズベリーパイゼロWは「売価が1個1300円」ぐらいのもので、技適申請費用の10万円を回収となると売上だけで77台、仮に粗利が30%とすると1台あたりの粗利が390円、技適費用回収だけで256台の販売が必要だから採算性を考えるとかなり厳しい。
こういう電子パーツの粗利は少ない気もするので、5%と仮定すると1536台売ってやっと技適費用の回収。

多少公的な面があるから、こういうのはクラウドファンディングと相性が良さそう。
イギリスのPIMORONIだと9.60£で売っているのに日本だと使えないのはもったいない(´・ω・`)