持ち運び+プレゼンがしやすい2in1のPCを探してみたので、その時のメモ #2in1 #ガジェット

スポンサーリンク

コンテンツ

ノートパソコンは1台持っているのですが、ちょっと大きくて重いので。
勉強会用にはちょうどですが、持ち運んでプレゼンしたりするようにはしんどいかなぁ、と。

そんなわけで、持ち運びしやすいPCを探してみました。

目的

・持ち運びがしやすい
→できるだけ軽い
→できるだけ小さい
・そんなに使わないと思うので、できればお安く
・プレゼンがしやすい
→HDMIで出力ができる

探したガジェット

Androidスマホまたはタブレット

HDMIで出力をする場合は、MHLに対応した機種である必要があるみたいです
自分が持っているものは全滅でしたorz
対応機種をざっと調べると、docomoなどから発売されているちょっと高めのAndroidスマホだと対応している確率が高そうです。
ASUSやNexus7など、格安Androidの場合はだいたい対応していない気がします。

MHLに対応していない機種でもChromeCastを使えばできそうですが、プロジェクタにChromeCastをつけるのは無理じゃないかと(´・ω・`)

MACまたはiPhone

Appleが販売しているアダプタを使えば出来るみたいです

Windows10タブレット

microHDMIなど、HDMI端子の出力があればそれでOKです。
ソフトもWindows10で使えているもの全てが使えそうなので、安心。

結局、ASUSの2in1 Windows10タブレットにしました

・Windows10
・10.1インチ
・メモリ4GB
・フルサイズのUSBがついている
・ペンつきなので、なんちゃってお絵かきタブレットになりそう
クリスタ入れればゴロゴロしながらお絵かきができそうな気がする
・タブレットのみの使用可能。その時の重さが590g
・キーボードとセットしても790g
・近くの店でも扱っていた
ので。前のタブレットもASUSなので、最近ASUS製品が多いような。

https://www.asus.com/jp/2-in-1-PCs/ASUS_TransBook_Mini_T102HA/

Androidタブレットは使っているのですが、ゲームとブラウズ以外ができないので。
追加機能はGoogle Playストアのアプリを使えばできるのですが、怪しいアプリもゴロゴロしているのでインストールは怖いですorz

そのへんを考えると、Windowsはお金とっているOSだけあってサポートや基本機能がしっかりしていると思います。
Androidはパソコンとしての使用を考えだすと、とたんに役不足になる感じ。ゲーム専用機ならいいんですが。

これで持ち運びしやすいパソコンが使えます(∩´∀`)∩