自宅サーバ用にintel NUC「NUC5PPYH」を買ってみました -6.Ubuntu17.04のインストール

スポンサーリンク

Ubuntu16.04だとインストールDVDが起動しませんが、17.04だと起動するみたいです.
USB2.0の外付けDVDドライブ+インストールDVD-Rで確認。

サーバとして使う場合は17.04はサポート期間が短いので難しいですが、デスクトップ用途でUbuntuを使いたい場合には良いかと思います!

この様子だと次のUbuntuの17.10もインストールできそうなので、このNUCには17.10をインストールして設定→半年後にapt-get dist-upgradeで次の18.04で5年サポート版にしてからサーバとして使おうかと思います。

ということでサーバのリプレースが10月に伸びそうです…
今はマストドンで忙しかったのでちょうど時期が伸びていいかなーと思うことにします。