【エラー】Windows10で、アドビフォトショップCCをアンインストールしようとしてもできない

スポンサーリンク

コンテンツ

使わなくなったので、Windows10にインストールしたフォトショップCC(2015)をアンインストールしようとした時の出来事

症状

Windows10の「プログラムと機能」からアンインストールしようとすると
フォトショップCCをアンインストール→「まずはこれを呼び出すクリエイティブクラウドを消せ」
アドビクリエイティブクラウドをアンインストール→「これを使うフォトショップCCがあるから、消せません」

という
フォトショップCC「まずは管理ソフトをなんとかしろ」→管理ソフト「まずはフォトショップCCをなんとかしろ。話はそれからだ」→フォトショップCC「まずは管理ソフトを(ry」
という「俺は悪くない!まずは向こうの窓口に行け!!」→向こうの窓口「ここは微妙に違う。もとの窓口へ行ってください」のようなたらいまわし無限ループにおちいります(´・ω・`)

対処1

検索したら出てきた「マイクロソフト公式の、アンインストールできないソフトをなんとかするツール」を使ってみましたがダメでした。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17588/fix-problems-that-block-programs-from-being-installed-or-removed

フォトショップだけ「アンインストールしたいソフト一覧」に出てこない→その他のソフトを選ぶと「ソフトのレジストリキー(?)を入れろ」という無茶ぶりをかまされます

そんなん知らんがな(´・ω・`)

対処2

以下のアドビのページ
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/help/uninstall-creative-cloud-desktop-app.html

からアンインストーラをダウンロード→アドビクリエイティブクラウドをアンインストール→フォトショップをアンインストール でOKでした。

ちょっとしたソシャゲの「退会させない」ゲームぐらいの難易度でした。というかアンインストーラあるなら最初から同梱しろと…
アンインストールのしずらさがマルウェア並というか、アンインストール時に一番クリエイティブな能力が必要な気がしたフォトショCCって一体orz

参考URL

http://var.blog.jp/archives/60184996.html