Office365のアップデートで,Latex(らてふ)を使った数式入力が可能になるみたいです

スポンサーリンク

LaTeXを使った数式の入力がWordやPowerPointで可能に。マイクロソフトが明らかに(追記あり) - Publickeyより

Latex(らてふ)とは

テキストから文書を作る組版システムの一つです。
Latexは数式の入力が得意(テキストで全部表現可能)ですが、それに引き換えワードは「複雑な数式の入力が苦行レベル」でしたorz

数式、といっても普通の中学レベルの数式ならワードでもなんとかなりますが
・微分、積分(∫)、偏微分
・対数(log)
・極座標
・行列

などの数学Cまたは大学レベルの数学になると、ワードの数式エディタだと大変なことに…
以下のページみたいな数式。
8.4 定積分 – 数式の英語

感想

それがだいぶマシになるようなので、ワードで数式をよく使う方には良いアップデートではないかと思います!
数学系の卒業論文を作成するときとか。

個人的に「ワードの数式エディタと格闘する時間」はあまり意味のない時間だと思うので、数式が表現しやすい仕組み(Latex)があるならそれを搭載したほうが良いと思います。
数学系の論文を書くときには「論文での数式の論理的正しさの検証」などに時間を費やすのは良いことだと思います。一方で、ワードの数式エディタと格闘するのに時間を費やすのは、数学や学問に必要な作業だとは思えないです。

日本語版のアップデートで使えるようになる時期はまだ未定のようです。