ラズベリーパイを使ってみる – マウスでつなぐだけでIoT開発ができる「node-red」をインストールする! –

スポンサーリンク

コンテンツ

ラズベリーパイで動作確認済です!

node-redとは

「node-red」とは、マウスでつなぐだけでIoTアプリがかんたんに開発できる開発用ソフトです。

ダウンロード

ラズベリーパイには最初から「node-red」プログラムがインストールされているので、すぐに使うことができます!

実行

最初に、node-redを起動します。ラズベリーパイを起動し、画面左上のアイコンをクリックします。次に「programming」をクリックし「Node-red」をクリックします。

するとnode-redの起動が開始します。しばらくすると、node-redの起動が完了します。
以下の画面で停止するとnode-redの起動は完了です。

次に、node-redにアクセスします。node-redはインターネットブラウザからアクセスするソフトとなっているため、インターネットブラウザを起動します。

まず、ラズベリーパイの画面の上の方にある「地球儀」のようなアイコンをクリックします。

次に、インターネットブラウザのアドレスに「127.0.0.1:1880」と入力し[Enter]キーを押します。
するとnode-redにアクセスします。

以上でnode-redの起動と使用は完了です。あとはアイコンをつなぐだけでIoT開発ができるので、色々試してみてください!!